29Apr
ノースリーブや水着など肩丸出しのものを着るとき
脇がどうしても気になりますよね。
脇のどこが気になるかと言うと
大抵は黒ずみだと思います。
でも、そもそも脇の黒ずみって何が原因で
どうやってできるのでしょうか?
ここでは、黒ずみの原因やノースリーブを
脇を気にせずに着るために、黒ずみの取り方などについて書いていますので
参考にしてみてください。
脇の黒ずみの原因
脇のお手入れには数種類ありますが
程度の差はありますが、どれも脇の表面を刺激しますよね。
その刺激が防御機能を活性化させ、
メラニンを発生し、それが沈着して黒ずみとなるわけです。
また腕を普段動かすだけで、脇は摩擦しますよね。
そんな場合にも刺激が発生し、メラニン発生の原因となるのです。
ただ、脇のお手入れの時が一番刺激が強く
メラニンの発生も多いのです。
脇を気にしないでノースリーブを着るために
ノースリーブを気兼ねなく着るためには
脇の悩みを解決するしかありません。
そのためには、まず脇の黒ずみを取る必要があります。
脇の黒ずみを取る方法には2つほどあります。
それが、生活習慣などの改善による方法と
ケア製品を使う方法です。
生活習慣などの改善では、ビタミンCやビタミンEを摂ることです。
これは肌のターンオーバーを正常にし、また抗酸化作用を活発にして
メラニンの発生を抑制し、かつ、メラニンを排出するためです。
ビタミンCは成人で1日当り100ミリグラム、
ビタミンEは7~9ミリグラム摂取すると良いそうです。
ビタミンCを多く含む食品には、レモン、赤ピーマン、黄ピーマン、パセリ、
柿、イチゴ、キウイなどがあります。
またビタミンEを多く含む食材には、ナッツ類、かぼちゃ、
モロヘイヤ、抹茶などがあります。
ビタミンCは摂取量が多く、1つの食材だけでは
100ミリグラム摂取することは難しいので、
何種類かの食材で賄うことが大事です。
また、黒ずみと摂るためのケア製品で使いやすいものは
専用のクリームでしょう。
中には、朝晩の2回、ある期間塗るだけで
脇だけでなく気になる個所の黒ずみが取れるクリームがあるようです。
脇を気にしないでノースリーブを着る日を
是非、手に入れて下さい。
ただ、脇の黒ずみは取れたけど、脇の手入れなどをしていたら
また黒ずみが出来ると心配な人もいるでしょう。
では、どんな脇の手入れなら、黒ずみが出来にくくなるのでしょうか?
黒ずみ予防のための脇のお手入れ
ノースリーブや水着などを、脇を気にしないで着るには
まずは、黒ずみを取ることですよね。
そして次に、黒ずみが出来にくい手入れの仕方や
生活習慣をすることです。
栄養素としては、上にあげたビタミンCやビタミンEを
毎日必要量摂ることで、ターンオーバーを保ち抗酸化作用により
メラニンを出来にくくすることです。
さらに、脇のお手入れも重要になってきます。
お肌の手入れ方法には何種類かありますが、
一番オーソドックスなのは、毛抜きで抜くという方法でしょうか?
実はコレ、一番脇のお手入れには向かないんですよ。
というのも、一番脇に刺激を与えるからです。
つまりメラニンが発生しやすい方法というわけなのです。
なので、出来るだけ毛を抜くという行為はするべきではありません。
一番、刺激が少ないのは、電気シェーバーを使う方法です。
が、これって剃り残しができやすいんですよね。
しかもその剃り残しの毛を抜くんですよね。
その行為が、黒ずみの原因になっているんですよ。
中には、顔用のシェーバーを使用している人もいるようですが、
カミソリほどうまくいかないことが多いですよね。
それで自分で行うお手入れでは、カミソリが一番よいかな?
と思います。
ただし、注意事項もあります。
その1つが、風呂に入ってからしないこと。
風呂に入ると皮膚は柔らかくなりますよね。
そこにカミソリをあてると、皮膚の角質も取るからです。
それでメラニンはできやすくなります。
風呂に入る前に、専用のジェルかクリームを使って
カミソリでお手入れしましょう。
そして2つ目は、お手入れの後です。
肌は乾燥によっても刺激を受けメラニンが出来るのです。
だから保湿することが非常に重要となります。
そして一番良い脇のお手入れが脱毛です。
脇の毛のお手入れがなくなれば、
それだけ黒ずみになるリスクが減るからです。
ただ、レーザーを使って自分でする人もいるのですが、
失敗すると黒ずみになることがあるようです。
なので、出来ればサロンでしてもらう方が
良いでしょう。
でも、サロンは高いというのがネックになってますよね。
でも、キャンペーンを行っているサロンって結構あるんですよ。
キャンペーンを利用すれば、かなり費用を抑えることができるんです。
脇を気にせずにノースリーブを着ることができる生活を
是非、手に入れて下さい。
まとめ
脇の黒ずみの原因はメラニンのよるもので、
脇のお手入れや乾燥などの刺激で発生する。
黒ずみを取るには、ビタミンCやビタミンEをきちんと摂り、
ターンオーバーを正常に保つ。
黒ずみが出来ないようにするには、脇の手入れと
後の保湿が重要。